人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小径を辿る

yaoblog1.exblog.jp

おどりなどその他いろいろ、ゆきつもどりつ・・・ O’

一歩!

ご近所に開店したカフェ。

以前から、松を載せた門構えも土蔵の白い壁も素敵だなぁ~と見ていたお宅。
あれ?改装してる、と更に注目していたら、ある日看板が。
”カフェ 蛍”

入ってみたいなぁと思っていたら、久々に遊びに来た姪っ子がお昼はひとりだと言うので「一緒にあのカフェ行く?」「行ってみよ~♪」と。娘と姪っ子と三人で突撃。しかし満席…

それなら!と友人の天然酵母の美味しいパン屋さん”グルヌイユ”へ散歩がてらお買い物。大好きなスコーンとバナナケーキを買って三人で食べ歩き。
まわりにはほぼ誰も居ない昼下がり、山の春の色や道端の草花を愛でながらのんびり歩く。(姪っ子は跳びまわり、娘はスマホ…)

さて再度カフェを訪問。なんとか入れました。
内部も素敵なつくり。シンプル、懐かしさも。
切り盛りしているのは、以前から知り合いのママさんはじめご親戚の家族経営。
お話しすると、お母さまが長く認知症で介護をされていて、今回施設に入所されたので空いたお母さまのおうちを改装して開店されたとのこと。お母さまとお散歩されている姿をよくお見かけしていた。
介護する時の気持ち、共感して。
お料理も美味しかった。

食事中、雷が鳴って雨がザッと降って、帰る頃はおひさまピカピカ。

お店を開く…友人も、ママさんも、一歩踏み出している。すごいなぁ。
なんだか元気をもらった。

一歩!_c0296894_22122879.jpg
桃の枝に鳥。




O'

by yao-blog1 | 2017-04-29 00:00 | おもうこと

おどりなどその他いろいろ、ゆきつもどりつ・・・ O’


by O’