小径を辿る

yaoblog1.exblog.jp

おどりなどその他いろいろ、ゆきつもどりつ・・・ O’

娘のこと

受験生の娘。

友人から誘われ「無料入塾体験行ってもいい?」と。受験に向けてどう勉強させたら良いかと迷っていたところだったので、渡りに舟!とばかりに承知した。

そのまま、まんまと入塾させてみたら、まぁなんと宿題と課題の多いことか…そしてかなり講師が厳しいらしい。うーむ、娘はついていけるのか…失敗したか…

しかし意外にもなんとかかんとか頑張る娘。量をこなすことに慣れていないのもあり夜中までかかることもあるので、しんどくないかと訊くと「思ったより楽しい」そうだ。
そして「他の子も夜中までやってるんだって」というから驚き。私、そんなに受験勉強した記憶…無い。それほどまでに勉強しなきゃならないのか???と疑問もわいてしまうが、本人が辛くないなら見守るしかない。

そんな中で、ピアノの発表会があった。
仲良しの友達との連弾「スワニー」はそれはそれは楽しくリズミカルに。ソロの「アラベスク」は、睡眠不足がたたってかミスタッチが多いながらも、途切れずに自分なりにイメージを持って弾けていた。先生にも「ちゃんと歌わせられていましたよ」と言ってもらえた。

すごいなぁと感心。私だったらあんな風に勉強と両立させることは出来ていなかった、おどりのほうを頑張っちゃってたなぁと思う。

ピアノは、幼稚園の頃に自分からやりたい!と言い出したことなので続いているのだろうけれど、それにしても。
もちろんピアニストになろうというほどの気はまったくもってないけれども、気持ちを込めて弾くことができるまでになった姿を見ると、金銭的に厳しくても続けさせて良かったなと思う。

好きなことを続けられることのありがたさは私自身も身にしみている。だからこそ娘にもさせてあげたい。少々休んだりしながらでも続けられるように。なにより私が、娘のピアノを聴くのが好きだから。

さて、入試までまだまだある。息切れしないように?息切れしながらも?なんとか乗り越えていけるように母は応援致しますよ。
そして高校入学できたら、好きなことにもまた没頭してほしいなぁ、と思う。


友達と連弾の自主練中↓↓↓
c0296894_08283942.jpg





O'

トラックバックURL : https://yaoblog1.exblog.jp/tb/26853902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yao-blog1 | 2017-07-31 00:00 | 日々 | Trackback | Comments(0)

おどりなどその他いろいろ、ゆきつもどりつ・・・ O’


by O’