人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小径を辿る

yaoblog1.exblog.jp

おどりなどその他いろいろ、ゆきつもどりつ・・・ O’

中学最後の合唱祭

中学校生活なんてあっという間。親がボヤボヤしてるともう最終学年。
そして行事のすべてが”最後”。それなのに初めての受験!受験生!!
テストの点数がどうの、内申がどうの、なんてプレッシャーの中、中学最後の合唱祭があった。

泣けた。どのクラスの歌も泣けた。

練習の段階ではどのクラス内にもありがちな温度差があり、金賞を取りたいとがんばる生徒、マジメに取り組めない生徒、それぞれいたようだ。
それでも、合唱祭本番では、ほぼ全員がそれぞれが出来る限りの一生懸命さで歌っていた。

皆で合わせようとする気持ちが伝わるような声の力ってすごい。
緊張感の中、上手いとか下手とかを超えて声を合わせる。そりゃあ泣けますよ。


中学最後の合唱祭_c0296894_14281297.jpeg

一昨年は指揮、昨年は伴奏した娘。
今年は歌でがんばる!と家でも歌う、歌う。クラス合唱では大きな声を出していた。
3年生の有志合唱では指揮者となり、審査と関係なく楽しんで他の生徒たちと演奏。
娘のクラスは惜しくも金賞は逃したけれども、そんなの関係なく。

一時期友人関係で学校に行けなくなったこともあったり、先日はパニック発作っぽくなって私や先生たちを驚かせたり、今だって違う友人関係で悩み、学校では唯一の親友も親御さんも心配させたりといろいろある娘。
テンション上げたら上げただけ、後でドーンと落ちる彼女だけど、それも彼女と受け止めようと私もがんばりますわ。

大きな行事は残すは受験くらい。娘を含め3年生のどの子も無事に卒業を迎えられるよう、親は祈るのみです。





O'



by yao-blog1 | 2017-10-30 00:00 | 日々

おどりなどその他いろいろ、ゆきつもどりつ・・・ O’


by O’