人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小径を辿る

yaoblog1.exblog.jp

おどりなどその他いろいろ、ゆきつもどりつ・・・ O’

武蔵野陵、多摩御陵

娘の学校近くの河川敷。毎年春は桜並木が御陵橋まで続いていて綺麗。その桜の散る頃たくさんのこいのぼりが飾られる。
風の強い日で、こいのぼり達、泳ぐ泳ぐ。

武蔵野陵、多摩御陵_c0296894_17280195.jpeg

武蔵野陵、多摩御陵_c0296894_17282559.jpeg

武蔵野陵、多摩御陵_c0296894_17284744.jpeg

御陵への道、いつもは通り過ぎるのだが、まもなく平成が終わるという感慨もあり、なんとなく御陵へ参拝に。

武蔵野陵、多摩御陵_c0296894_17405416.jpeg

武蔵野陵、多摩御陵_c0296894_17423255.jpeg

武蔵野陵、多摩御陵_c0296894_18443183.jpeg

武蔵野陵、多摩御陵_c0296894_17412127.jpeg

武蔵野陵、多摩御陵_c0296894_18522765.jpeg

なんとも厳かな空気。そして清々しい。
木漏れ日に咲く可愛らしい日本らしい菫や、普段は見られないウラシマソウを娘が見つける。

参道を抜けるとぽっと日が射す広場。大正天皇、昭和天皇の御陵を参拝する。なんとも言えず清々した心持ち。

長年地元に暮らしていたのに初めての参拝、できて良かった。

武蔵野陵、多摩御陵_c0296894_17540939.jpeg

武蔵野陵、多摩御陵_c0296894_17552119.jpeg
写真:娘


そして今日、通院のため車で甲州街道に出ると、見たことがない程の人垣。日の丸を持った人も。
これは!と思って車を走らせていると、向こうから白バイが先導する黒塗りの車が。
思わず窓を開けてすれ違うと、天皇陛下の後ろ姿が。反対側の沿道の人々に手を振っていらした。美智子様のお姿は見えなかったが、気配は察せられた。
ほんの一瞬お姿を拝見しただけだったが、なんだかとても感動した。
おふたり、30年間ありがとうございました。

地元なのに両陛下がいらっしゃるとはまったく知らなかったのに、すれ違えたなんて嬉しい偶然だった。




O'


by yao-blog1 | 2019-04-23 17:00 | 備忘録

おどりなどその他いろいろ、ゆきつもどりつ・・・ O’


by O’